2018-03-06

【海外旅行】旅行会社には頼らない!個人旅行で準備したい持ち物リスト




前回の記事に続き、初めて海外旅行にチャレンジする大学生向けに、旅行する時に用意しておきたい持ち物リストをまとめてみました。

前回:【海外旅行】旅行会社には頼らない!個人旅行の出発前の流れ
関連:海外旅行でのトラブル・失敗談・反省点まとめ



1.最低限必要な持ち物
※海外旅行するのに最低限必要な物品リストです。極端な話、残りは現地調達でもなんとかなります。スーツケースは、航空会社の機内持ち込み手荷物のサイズと重量の制限が年々厳しくなっているので、「軽量・小型」の最新式のものを購入したほうが安心です。

・パスポート
・飛行機のチケット
・ホテルの予約表
・現金やクレジットカード
・海外旅行保険
・スマホと充電器
・リュックやスーツケース


2.通常の持ち物
※最低限の持ち物に加え、普通は以下の物品も持っていきます。

・着替えや水着
・洗面用具や歯ブラシ
・筆記具とノート
・ガイドブックや会話帳
・変換アダプター
・常備薬
・タオル、ハンカチ、ティッシュ
・移動用のポーチ、エコバッグ
・ちょっとした上着


3.あると便利な持ち物
※目的地や日程によっては以下の物品をプラスします。旅行初心者の場合は全部持っていっても問題無いと思います。あとは、人によっては化粧品とかも必要かも。

・学生証
・腕時計
・Wi-Fiルーター
・モバイルバッテリー
・スーツケースベルト
・ジップロック、ビニール袋
・日焼け止め、虫除け
・折り畳み傘や雨具
・土産や非常食を兼ねた軽食やお菓子
・カメラ用三脚
・首掛け式のパスポートケース

こんな感じで準備していけば初めての海外ひとり旅でも特に問題ないと思います。ちなみに、液体物は100ml以下の容器に入れて、さらに透明なジップロックにまとめれば合計1リットルまで機内に持ち込めますが、それ以外は預け入れしないとテロ対策のため没収されます。面倒な人は現地調達するのが手っ取り早いです。



他にも海外旅行で便利な豆知識は自分の別ブログで書いています。
参考:インドネシアでありがちな下痢・腹痛の原因と対処を考えてみた
参考:激辛料理!インドネシア料理を回避・攻略する方法!
参考:東南アジア旅行者・長期滞在者に必須のトイレグッズ
参考:インドネシア人(特にジャワ人)とのコミュニケーションにおける注意点

<ブログトップへ戻る>

☆★コメント★☆
WEB拍手ボタン・コメント 
カシムラ 海外用変換プラグ サスケ/ブルー NTI-13
カシムラ (2015-09-01)
売り上げランキング: 9,355