2018-01-17

プログラミングが学べる無料ゲーム「コードガールこれくしょん」をやってみた

PR


今回は「コードガールこれくしょん」(ガルこれ)という、プログラミングの基礎を無料で学べるソシャゲ風のゲームが超面白かったので紹介します。

関連:ゲームに関する過去記事
関連:勉強に関する過去記事


コードガールこれくしょん | コードを書いて美少女を集めよう!ゲーム感覚でプログラミングが学べる!

このゲームのシステムは、各ステージをクリアしてストーリーを進め、集めたコインやダイヤでガチャを引き、「コードガール」という美少女キャラを集めていきます。「艦これ(艦隊これくしょん)」に似ているといえばわかりやすいかと思います。


よくあるソシャゲのように、最初に初期キャラが選べます。「艦これ」みたいに、どのキャラを選んでもそれほど差がない上に、すぐにガチャで全員回収できるので最初は完全に好みで大丈夫です。
参考:ホーム画面

各ステージでは選択したプログラミング言語の問題が出ます。解説動画もついているので全くの初心者でも気軽にチャレンジできます。さらにこれをきっかけにもっと高度なプログラミングを勉強してみたいという人向けに、Paizaラーニングから無料の動画講座を受けることもできます。

ちなみにどのプログラミング言語から始めるか?という問題ですが、プログラミング言語はやりたい事によって微妙に特性が違うので、アプリ開発などといった、やりたい事が決まっている人は性質にあった言語を選ぶべきだと思います。ただ、「コードガールこれくしょん」をやってみたいというプログラミング初心者の人は、Paizaラーニングでの解説動画が比較的豊富なRubyなどが良いと思います。

たのしい開発 スタートアップRuby
技術評論社 (2013-05-10)
売り上げランキング: 140,600

<感想>
ゲームをやってみた感想として、1コマ3分程度の解説動画を見てからそれぞれの問題に取り組むと意外にサクサク進められるので面白かったです。また、解説動画もRubyはちゃんとした女性声優の方がやっているので、とても聞き取りやすく解説がすんなり頭のなかに入ります。

ただ、残念な点としては、各ステージの問題について間違えた時のヒントや模範解答がなく、さらに12ステージから内容に合った解説動画もなくなるので、後半は自分のような完全なプログラミング初心者にはちょっと難しいと思いました。ちなみに自分は質問サイトで聞いてみたり、いろいろ調べて解決しました。

また、ゲームで扱っている内容はプログラミングの初歩の初歩なので、当然ながらアプリ開発などの業務レベルには到底届きません。そのため、プログラミングを本格的に勉強したい人は、「ガルこれ」からPaizaラーニングに進み、RubyならRuby on Railsも勉強し、さらに参考書などを購入したり研修を受けたりして実用レベルまで持っていく必要があります。

最近は、スマホアプリ・人工知能・仮想通貨などIT関連の需要が高まりまくっているので、こうした世界に足を踏み入れる一歩として、「ガルこれ」を通じてプログラミングを身につけることは大いに意義があると思います。

関連:Rubyを勉強するときに役立つ!リファレンスサイト・Q&Aサイトまとめ
関連:どんなことでも答えてくれる?プログラミング質問サイト4選

<ブログトップへ戻る>

☆★コメント★☆
WEB拍手ボタン・コメント
 
たのしいRuby 第5版
たのしいRuby 第5版
posted with amazlet at 18.01.13
高橋 征義 後藤 裕蔵
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 39,373
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...