2017-12-03

【戦略slg】「四国志大戦~県知事の野望~」の紹介と攻略法まとめ

PR


「四国志大戦~県知事の野望~」というフリーゲームが超面白かったので紹介してみました。攻略法も後半にまとめています。

このゲームは財政難と資源不足に苦しむ現在の四国をテーマにした戦略シュミレーションゲームで、四国のリアルな現状がよくわかります。地元ネタなども多く、作者のこだわりが感じられます。

関連:ゲームに関する過去記事



このゲームは、1つ四国の県を選んで知事として他県を征服し、四国を統一するゲームです。ゲームのダウンロードは以下のリンクにまとめています。

参考:【戦略slg】「四国志大戦~県知事の野望~」の紹介

続いては、攻略方法を簡単な順に紹介します。以下は大幅なネタバレになるので自己責任でお願いします。

本作の最重要拠点・発電所の位置一覧

<愛媛県>
※初心者向け
南予は放棄し、中予から兵10を東予へ移し高知中央を制圧。軍備増強を行いつつ頃合いを見計らって徳島西部に進軍。香川県が徳島西部に来たら撤退し、同時に西讃を攻略。3月まで待ち、完全停電したところで香川県・高知県を征服。

<香川県>
※電力不足・食料不足に注意
攻略:西讃では砲兵量産、東讃では高射砲を量産後、南進して徳島東部を奪取。
軍備を整え東予を攻略、高知中央を制圧し、工業地帯を守りつつ前進

<高知県>
※初手の陽動作戦が肝心
最初に兵2で南予を攻略、兵8を高幡に集中。南予は愛媛県が進軍したら撤退。同時に中予を征服。安芸からは撤退。十分に軍備増強し、東予を攻略。以降は愛媛ルートと同様。

<徳島県>
※圧倒的難易度
徳島西部から完全撤退し、徳島東部で砲兵を生産。徳島南部からヘリ5を移動。次のターンで全力で東讃を制圧。徳島南部を守りつつ軍備増強して香川県と似た感じで進軍。


☆攻略ポイント
・最優先目標は発電所で、3月決算時に発電量が0だと実質的にゲームオーバーです。食料は数ヶ月であれば在庫0でもギリギリ耐えられます。また、支配地域の育成は、各地の特徴に合わせて特化した方がいいです。過密地域は工業・税収、過疎地域は農業振興が鉄板です。

・徳島県以外は東予・高知中央を確保できればほぼ勝利が確定です。東予・高知中央より西は封鎖すれば電力不足で自滅してくれるので放置可能です。徳島県の場合は東讃を初手で取れれば生存確率は上がります。

・戦闘時は砲兵を多数配備し歩兵を優先的に攻撃すれば勝ちやすいです。兵種によって向き不向きがありますが、序盤は砲兵量産で大体クリアできます。また、相手は兵種に関わらず兵力差で進軍の是非を判断するので配備兵数には注意です。

・このゲームはプレイエリアが狭いので、多少のミスでも致命的なエラーになりやすいです。こまめなセーブをオススメします。

<ブログトップへ戻る>

☆★コメント★☆
WEB拍手ボタン・コメント 
るるぶ四国八十八カ所 (るるぶ情報版目的)

ジェイティビィパブリッシング (2017-12-08)
売り上げランキング: 121,570

0 件のコメント:

コメントを投稿