2018-02-08

【有給申請】週1勤務の高校生アルバイターでも簡単に有給休暇を取得できる方法

PR


一般的に正社員の特権と思われがちな年次有給休暇(年休・有休)ですが、実は週1勤務の高校生アルバイターでも条件を満たせば普通に取得できます。今回はその条件や取りかたのコツなどを簡単に紹介します。

関連阪大生にオススメのバイト情報サイト
関連社会経済に関する過去記事


<目次>
1.そもそも有給休暇とは?
2.有給休暇の注意点
3.なるべく穏便かつ確実に有給休暇をとるコツ
4.企業側のメリット
5.まとめ


1.そもそも有給休暇とは?
そもそも有給休暇とは、給料が発生する休暇日のことで、パート・アルバイトといった非正規雇用の労働者にも労働開始日から半年を過ぎた時点で権利が発生します。申請は、事前に会社規定の用紙に書いて提出が普通ですが、単にシフト表に書くだけの所もあります。

取得可能な日数は勤務実績で変わります。日数については以下の表を参考にして下さい。


2.有給休暇の注意点
・有給休暇は「出勤日の8割以上の日数」の出勤実績が必要です。
実験バイトのような日雇い・単発のバイトには普通は有休はないです。
・「週1勤務」の口約束でも、万が一、書類上「週5勤務予定だが、毎回週4は無断欠勤している」との扱いになっていた場合は出勤率が8割に満たないので有給休暇の権利が得られません。そのため、雇用時や更新時の雇用契約書の確認は重要です。
・会社側は「時季変更権」があるので申請した日に有給休暇が取れない場合もあります。
・有給休暇の権利は翌年まで持ちこせますが、「原則2年」で権利が消失します。

・有給休暇の申請は基本的には「前日までの事前申請」が常識です。事故急病などを除き、当日や事後申請はなるべく避けましょう。
・有給休暇の取得理由は問われませんが、立場の弱い学生バイトの場合、学業・就活・冠婚葬祭・帰省などといった合理性のある理由で申請できると安心です。
・有給休暇が取得可能な日は「本来の勤務日」です。原則として契約外の日は取得できません。
・有給休暇時の賃金計算は会社の規定によっては、通常の勤務日の給料額とは異なる場合があります。

知らないと損! 働くみんなの労働法
園田 裕彦
労働新聞社 (2015-06-03)
売り上げランキング: 204,855

3.なるべく穏便かつ確実に有給休暇をとるコツ
・有給休暇は勤労に対する恩恵なので、普段の勤務態度や実績が重要です。
・有給休暇の申請は事前申請が原則です。代わりのシフト設定の都合もあるのでお早めに。できれば申請時点で代役も紹介できるようにしましょう。
・バイトリーダーが、バイトメンバーの有給休暇と代役の「シフト表」を作って、全員分交代で申請してしまえば比較的取りやすいです。
・退職時に「退職金代わりに」等と言って「実際の退職日」と「書類上の退職日」をずらし、その間で申請して有給休暇を取るという方法もあるようです。

・意外に知らない人が多い制度なので、すぐ申請する予定がなくとも、バイトメンバー間でそれとなく話題にして取れる雰囲気を作っておくと有利です。
・現場レベルでは、学生アルバイトでも有給休暇を取れる事を知る人が少ないので、困ったときは直属の上司のほかに人事担当者への相談も効果的です。
・条件は全て満たしているのに、相手との交渉が難しい場合、退職覚悟の最終手段として、これまでの経緯をメモして、会話も録音し、労基署(労働基準監督署)に相談・通報するという方法も一応あります。


4.企業側のメリット
会社側からすると一見、年次有給休暇制度は労働者が働いていない日に対して給料を払うわけなのでメリットは少ないように見えますが、年休制度の効果的な運用は現場の生産性・士気の向上につながります。また、学生アルバイトは単なる企業の奴隷ではなく「将来の正社員候補・将来の顧客」にもなりうる貴重な人材なので、そういう意味でも「長期的には効果的な投資」であるといえます。また、人材不足が叫ばれるこの頃ですが、有給消化率は就活生に働きやすさをアピールするポイントの1つとしても有効です。

「富士そば」は、なぜアルバイトにボーナスを出すのか (集英社新書)
丹 道夫
集英社 (2017-11-17)
売り上げランキング: 2,059

5.まとめ
有給休暇は、会社側としては働いていない日に対して給料を払うわけなので積極的に宣伝する企業は少ないですが、法律で規定されている権利なので申請すれば意外にいけます。大抵の場合、アルバイトは正社員とは違って、昇給やボーナスもない代わりに評価査定とかもないので、有給休暇を取ることによるデメリットは案外少ないです。

そして、年間でわずか数日程度とはいえ勤務状況によっては、ちょっとした旅行に行けるくらいの結構な大金になるので、チャレンジしてみることをおすすめします。ちなみに大手牛丼チェーンの吉野家はアルバイトの有給休暇取得に積極的なことで有名だそうです。

また有給休暇以前に、バイト先が低時給・賃金未払い・セクハラ・パワハラといった劣悪なブラック労働環境だった場合は、さっさと見切りをつけて転職してしまうのもオススメです。ちなみに法律上は、退職したい日の2週間前までに辞職の意思を伝えればOKだそうです。最近の日本は深刻な人手不足で、高時給なホワイトバイトが続出しているので、これを機会に新しいチャレンジをしてみるのもいいと思います。

関連【対処法まとめ】なんかバイト先で未払い賃金があったらしいので請求してみた

※参考ー週休2日制と完全週休2日制の違い
週休2日制→月に1回以上、週2日の休みがあること
完全週休2日制→毎週2日の休みがあること

<ブログトップへ戻る>

☆★コメント★☆
WEB拍手ボタン・コメント