2017-08-06

税の作文と読書感想文を同時攻略するのに使える本

PR


今回は中学・高校などで夏休みの宿題として指定されることが多い「税についての作文(税の作文)」や読書感想文について、参考資料として使えそうな初心者向けの税金に関する本を、いろいろとまとめてみました。

関連:税についての作文を攻略する方法
関連:勉強に関する過去記事

税の作文の書く内容が全くなく、アイデアが出てこない人は、とりあえずこの中から何冊か読んで、税金に対する知識やイメージをつけるのが手っ取り早いと思います。また、読んだ本の内容をもとに読書感想文も書けば一石二鳥になるのでおすすめです。
関連:税についての作文(税の作文)攻略のヒントをまとめてみた
関連:本・小説に関する過去記事



1.マンガと図解 80分でわかる税金のしくみ
マンガと図解 80分でわかる税金のしくみ

ATパブリケーション
売り上げランキング: 64,533
コメント:税金初心者向けに、税金のしくみをわかりやすく紹介しています。



2.マンガと図解 新・くらしの税金百科
マンガと図解 新・くらしの税金百科2017~2018

清文社
売り上げランキング: 11,437
コメント:税金初心者にも分かりやすい、オールカラーでの漫画と図解が嬉しい一冊です。保険や年金、会社の経営など様々な税についての解説が豊富です。



3.知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識 「自己責任」時代を生き抜く知恵
知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識2017年版
榎本 恵一 渡辺 峰男 吉田 幸司 林 充之
三和書籍
売り上げランキング: 191,664
コメント:税金を含めた、家庭内の「お金」にまつわる基本を学べます。人生の節目を章別に書かれてあるため、自分自身がお金の問題に直面した際にも役立ちそうな一冊です。



4.すべての日本人のための 日本一やさしくて使える税金の本
すべての日本人のための 日本一やさしくて使える税金の本 (ディスカヴァー携書)
久保 憂希也
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2011-02-20)
売り上げランキング: 177,305
コメント:最低限知っておきたい税金の知識についてストーリー形式で解説しています。



5.これだけは知っておきたい「税金」のしくみとルール
これだけは知っておきたい「税金」のしくみとルール 改訂新版3版
梅田泰宏
フォレスト出版 (2016-03-20)
売り上げランキング: 50,396
コメント:実は知っていなければならない「税の常識」が見てすぐに分かる一冊です。



6.日本の税金 
日本の税金 新版 (岩波新書)
三木 義一
岩波書店
売り上げランキング: 8,985
コメント:所得税や法人税、消費税といった、基本なのに複雑な日本の税制を、市民目線から読み解く一冊です。



7.税金を払わない奴ら なぜトヨタは税金を払っていなかったのか?
税金を払わない奴ら なぜトヨタは税金を払っていなかったのか?
ビジネス社 (2016-09-09)
売り上げランキング: 16,626
コメント:実は脱税している?そんな実態を10の章に分けて書かれています。合法的な脱税を覗くことができる一冊で、税に対する考え方に一石を投じてくれます。ちなみに個人的には、この本は読書感想文にも向いているような気がしました。


<ブログトップへ戻る>

☆★コメント★☆
WEB拍手ボタン・コメント 
だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫)
齋藤 孝
KADOKAWA/角川書店 (2012-06-22)
売り上げランキング: 1,299

0 件のコメント:

コメントを投稿