2017-07-21

「ニートがお金持ちになる方法」が面白かったのでまとめてみた

PR


先日ネットでたまたま見かけたまとめブログの記事が面白かったので、備忘録代わりに見やすくまとめて、ついでに自分の感想や意見も書いてみました。

関連:【資産運用】意外にカンタン?!お年玉で始める株式投資の方法7ステップ


ちなみに参照元はこちらです
参考:30歳ニートから金持ちになる「習慣」を教える!! : 暇つぶしニュース
以下、この記事における金持ちグループと貧乏グループの共通点をまとめてみます。


・金持ち組→偏食が少なく、野菜好きが多い
・貧乏組→偏食が多く、砂糖好きが多い
※好き嫌いが少なく健康に気をつかうという意味で大いに意味がありそう。

・金持ち組→絶叫マシンが好き
・貧乏組→絶叫マシンが嫌い
※絶叫マシンというより、チャレンジ精神の有無かも?

・金持ち組→飲み会の幹事ができる
・貧乏組→幹事を避け、ついていくだけ
※そもそも飲み会に呼ばれない自分は・・・

・金持ち組→同性の友達を作れる
・貧乏組→同性の友達を作れない
※確かに人間関係は大事。ただ、出会うまでが一番難しい・・・

・金持ち組→声が大きい
・貧乏組→声が小さい
※声量というよりは、自己主張ができるかという話かも

・金持ち組→服・車・時計・酒・本・映画・スポーツも詳しい
・貧乏組→自分の好きなジャンルにしか詳しくない
※確かに自分みたいな一点豪華主義のオタクは違う空間に放り込まれると疎外感しか感じないからこれは実感がある。浅く広く博識で、どんな話題でもとりあえず反応が返せる人間って確かに好かれてる印象。

・金持ち組→動作が素早い
・貧乏組→動作が遅い
※動作に限定せず、チャンスを逃さない人って、大体成功してる。

・金持ち組→痩せてるor筋肉質
・貧乏組→デブ
※最近では自己管理ができないと出世できないシステムになりつつあるから、これは必然かも。

・金持ち組→口角が上がっていて、常にニコニコしている
・貧乏組→口角が下がっていて、暗く無表情
※さらに、ポジティブ思考だといい。「笑顔なんて....笑うなんて誰でも出来るもん!」と人は簡単に言ってるけど、今の自分の状況では笑うに笑えない・・・

・金持ち組→自分から誘う
・貧乏組→誘われるのを待つ
※確かに行動を起こさないと何も始まらない!

・金持ち組→お化けや幽霊が怖い
・貧乏組→お化けや幽霊が怖くない
※これは疑問。宗教教育や信仰の度合いで違うかも。そして逆に度胸のある人間の方が成功するのでは?

・金持ち組→ゲテモノに挑戦する
・貧乏組→ゲテモノに挑戦しない
※これは不正確かも。自分なら、リスクに見あった報酬が見込めない場合は参加しない。

・金持ち組→いじめられた経験がない
・貧乏組→いじめられた過去がある
※現在進行系で「Another」の見崎鳴状態の自分は絶対に成功できないということか・・・。ただ、本質としては不特定多数との良好な人間関係を築けるかということに帰着しそう。

・金持ち組→骨付きの魚をきれいに食べる
・貧乏組→骨付きの魚を汚く食べる
※魚に限定せず、テーブル・マナーがしっかりしていると立派な人に見える。ただ、魚を綺麗に食べるというのは日本の食文化だからであって、海外の食文化によっては価値観が違う所もあったから一概に言えない部分もありそう。

・金持ち組→コンビニを習慣的に利用しない
・貧乏組→コーヒー、スポーツ新聞、煙草など習慣化した無駄遣いのためにコンビニを利用
※これは確かにある。コスト意識や自己管理ができてない人は貧乏な印象。しかもコンビニは単価が高いからもったいない。

・金持ち組→選挙に行く
・貧乏組→国への不満を言うが行かず、しかもその不満は常時自分中心。
※問題意識を持って、解決のために行動できる人は確かに成功してる印象。

・金持ち組→運動が得意で体が柔らかい
・貧乏組→運動が苦手で体が硬い
※スポーツが得意というよりは、健康管理ができているかという気がする。

・金持ち組→水回りに気を使ってる
・貧乏組→水回りに気を使ってない
※風水的にもトイレ掃除が効果あるとも聞くし、これは納得かも。

・金持ち組→金を稼げる方法を自ら言いふらして食い扶持を潰すような真似をしない
・貧乏組→そんなもの知らないか、でまかせしか言えない
※これは違うかも。自分ならある程度のノウハウは周囲と共有して全体での収益向上を目指す。ただ、100%は教えないという意味では理にかなっているかも。

大体こんな感じの内容でした。自己管理とポジティブ思考が特に強調されている印象的でした。あとは個人的には、「適切な物事の優先順位を意識して行動する」とか、「適切な内容の自己投資を継続的に行う」なんかも追加してみたらさらにいいのでは?と思いました。

<ブログトップへ戻る>

☆★コメント★☆
WEB拍手ボタン・コメント 
うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)
ジェリー・ミンチントン
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2013-04-27)
売り上げランキング: 3,205

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...