2017-03-07

ぼっち回避! 新大学生・高校生向けに友達の作り方を書いてみた

PR

今回は、高校・大学へ進学が決定したけれど新しい場所で上手くやっていける自信がない・・・という人(特にコミュ障の自覚がある人)向けに最低限気をつけた方がよさそうな情報を簡単にまとめてみました。
関連:大学入学前の準備-新大学生が大学入学前にしておくことをまとめてみた


イメージ画像:ぼっち回避に失敗した大学生

具体的には、ぼっち回避の方策として、友だち、あるいはそれに準じた人間関係を構築する方法について書いていきます。そもそも「友だち」という存在は、倫理道徳的な意見は置いといて、機能だけで見ると、大体こんな特徴がある関係だと思います。

<友だちの機能>
・物品や金銭の貸し借りができる
・会話や情報の共有を高頻度でする
・時間や場所の共有(趣味など)
・非常時の援助が期待できる
・許容範囲の広さがある

逆に言えば、これらの機能を持った人間関係を構築すれば、友だちを獲得したのとほぼイコールになります。では次に、このような人間関係を構築するために最低限努力すべき項目を書いてみます。

<外見編>
・清潔感のある身なりをする。
・体臭・口臭に気をつける。
・同じ服を毎日着ない。
・チェックシャツから離れる。
※最終手段:スーツを着てごまかす(スーツや制服が与える印象は絶大です)
関連:【Android】無料で一流サービス!?カットモデル・美容室マッチングアプリ

<会話編>
・最初は相手の迷惑とかは無視して、とりあえず話してみる。
・ゆっくり、わかりやすく話す。
・会話の質と量を改善し、会話の幅を広げる。
・浅く広い教養や知識を知っておく。
・ソシャゲや最近のバラエティー番組といった内容を多少は知っておく。
・得意分野で勝負し主導権を握る。
・役職等に就き、会話せざるを得ない関係に持ち込む。
・一言での返事はなるべく避ける。
・長い沈黙より、すぐに返事して後で訂正・質問する(例外あり)
・なるべく人の名前を覚えて会話で使う。
・相手の会話を崩さず、話し上手・聞き上手になる。
・嫌味にならない程度に自己開示する。

モテるメール術
モテるメール術
posted with amazlet at 17.03.07
白鳥 マキ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2,324

<その他>
・ちょっとオシャレで上品な趣味を持つ努力をする。
・笑顔とポジティブ思考的な言動を心がける。
※「笑顔なんて....笑うなんて誰でも出来るもん!」と言っても実際に自然な笑顔を作るのは意外に難しいです。
・新歓交流イベントになるべく参加する
・交換した連絡先は放置せず、お礼のメッセージ等を送り、関係を継続する努力をする
・授業・サークル・学生団体・バイト・地域行事・ボランティア・留学生との交流などに参加して多種多様な人脈を作る
・重層的な人間関係を目指す(会話の理由付け)
※例えば、「同じクラスの人」で終わるより、「同じクラスで、同じ趣味を持ち、同じサークルの人」といった共有の話題が多い関係を目指します。
・最悪の場合切り捨てて次に(一つの人間関係に固執しない)
※こちらに非がなくとも既に無視されたり、いじめに発展している場合は、そこからフェードアウトしたり、そこでの滞在時間が最小限になるように努力します。
・心理学を勉強(対人関係のエッセンス)
※心理学の中でも恋愛心理学は即効性が高いものが多いと思います。

異性の心を上手に透視する方法
アミール・レバイン レイチェル・ヘラー
プレジデント社
売り上げランキング: 2,472

参考リンク
ぼっち回避! 新大学生・高校生向けの友達の作り方まとめ

友達作りの方法は他にも探せばいろいろとありますが、この記事ではコミュ障大学生レベルでもある程度実践でき、しかも重要度が高めのものを選んでみました。とりあえず、ここまでまとめた事を新歓シーズンが終わるまで頑張れば、多少の変化は期待できると思います。ちなみに、いわゆるリア充にレベルアップする方法については・・・自分にも分からないので、他のサイトで勉強して下さい。というか自分が知りたいです!

<ブログトップへ戻る>

☆★コメント★☆
僕は友達が少ない
僕は友達が少ない
posted with amazlet at 17.03.07
(2014-11-13)
売り上げランキング: 79,302

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...