2017-02-25

【現役JKに聞いてみた】バレンタインデーとホワイトデーについて

PR

今回は、中学・高校でバレンタインデーにいろいろもらったけど、何をホワイトデーのお返しにしたものか・・・と悩んでいる男子向けに、いろいろと取材して現役JKの本音を聞いてきました。※この記事の内容はあくまで一例であり、当然例外もあります。

関連:今年のバレンタインデーの収穫を発表してみた
関連:【現役JDに聞いてみた】クリスマスに貰った/あげたプレゼントを調べてみた

まずバレンタインデーのお菓子はあげる相手の内容によってランクが存在するようです。また、バレンタインデー当日かそれ以外であるかも、ある程度意味があるらしいです。

「手製の形成チョコ、チョコ多めの手作り菓子やケーキ、市販の高級チョコ>(本命と義理の壁)>市販のそこそこお高めのチョコ・クッキーやマフィンなどチョコ少なめの手製菓子>(以下、お返しはあまり期待しない)>市販の個包装の安いチョコ菓子・市販の個包装の安いお菓子>なし」

フェレロ ロシェ(FERRERO ROCHER)  T-30 チョコレート 30粒
フェレロ (2015-01-10)
売り上げランキング: 46


そして、そもそもホワイトデーのお返しをすべきかという疑問に対しては、市販のバラマキ菓子レベルならお返しは期待しないが、それ以上(例えば手製菓子など)はお返しをしておくのが無難、とのことでした。実際に手作りのお菓子に対してお返しをしてくれる人はかなり多いらしいです。


次に気になるホワイトデーのお返しの品目に関してはお菓子やスイーツが鉄板ですが、実は友チョコや自分の試作品が結構余っているので、お返しはお菓子以外がいいという人も意外に多いようです。また、チョコや手作り菓子はNGという人も意外にいました。そして、甘くない塩味系のお菓子も一定数需要があるようです。



何をお返しにするかは以下の基準を元に考えるとハズレないと思います。
・もらえたら嬉しいけど、自分からは買わないもの。
・相手の好き嫌いや体質にあったもの
・高すぎず、安すぎないもの
・軽すぎず重すぎない、そしてセンスが良いもの
・相手との関係性やチョコのランクに合ったもの
・彼氏の有無(彼氏持ちに豪華なお返しは逆に迷惑)
・義理の場合、残らないもの(一部例外あり)

具体的な品目や評判については、リンク先にまとめてありますが、忙しい人向けに義理・本命別にピックアップして紹介します。

<義理>
・お菓子&スイーツ(ブラウニー、焼き菓子、マカロン、ケーキ、ワッフル、バームクーヘン、ドーナツ、ハーゲンダッツ、等々)
・缶入り紅茶(茶葉・ティーバッグ)
・生活雑貨(ハンドクリーム、アロマ、入浴剤、石けんなど)※こだわりや体質に注意
・コスメグッズ(リップ、口紅、香水など)
・高級文具(ノート、ボールペン、等々)

<本命>
・アクセサリー(リング、ブレスレット、ネックレス、腕時計)
・ブランド品

ちなみに自分は、紅茶が好きなので、いろいろと試飲して気に入った紅茶や、それに合いそうなお菓子をプレゼントする事が多いです。缶入り紅茶といっても、1,000円未満から買えるものも多いので、コスパも結構いいです。


コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー 250g
コペンハーゲン (2012-04-05)
売り上げランキング: 40

コスパで言えば上の2点がおすすめですが、個人的には以下の2つが気に入っています。

マリアージュフレール マルコポーロ 100g 【2缶】[並行輸入品]
マリアージュフレール
売り上げランキング: 41,509

赤い帽子 レッドボックス 缶 536g
赤い帽子
売り上げランキング: 12,534

最後に、たかが義理チョコといっても、その後の対応次第では関係を発展させられるので、そういう意味ではバレンタインデー・ホワイトデーはいろいろとチャンスらしいです。特に、皆がありきたりのお菓子やスイーツをお返しに渡している中で1人、オシャレでセンスのあるものを贈られると、結構印象に残るみたいです。

また、そもそもメディアによって作られた日本式のバレンタインイベントですが、人に感謝や好意を堂々と伝えることができる日という意味では意義があるように思います。たとえ人からチョコを貰えずとも、バレンタインデーに乗っかる人らのおかげで、この時期は多種多様で芸術的なチョコ菓子を楽しめる機会が多いです。平凡で無味乾燥な日々に、一時の変化をもたらしてくれる華やかなイベント。そう考えれば日本式のバレンタインデーの存在意義もなかなか悪くないかもしれません。

<ブログトップへ戻る>

☆★コメント★☆
フォートナム&メイソン ロイヤルブレンド リーフ 1缶(250g)
賞味期限 2019年6月30日
売り上げランキング: 9,269