2011-12-01

海外からの留学生受け入れ時の注意・配慮(その4)



日本に短期派遣される高校生のために作った資料を公開
彼らは日本語や伝統文化やポップカルチャーを
勉強していてもマナーや習慣には疎いので作りました

前回の続きです

※かなり基本のところは事前に教えられているはずなので
カットしてマニアックだけどわりと重要なことを紹介します
それと同時にホストファミリーの心構えでもあります
もし今後海外から学生を受け入れるときには
参考にしてもらえるとうれしいです

※ちなみにこのテキストは
・自分自身の留学体験
・我が家でマレーシアからの短期派遣生を受け入れた経験
・地元市の国際交流協会からのアドバイス
・インターネットからの情報
からクロスチェックして重要だと思うものを
ある程度選んでまとめました

これは日本に短期滞在する
インドネシアの高校生向けへの注意ですが
同じ文化圏(マレーシア・シンガポール・ブルネイ)
や他のイスラム教国はもちろん基本的な骨の部分は
その他の国々から来る学生たちへもかなり応用が可能です

☆今回は特に食事関連の注意です






・食事前や帰宅後には必ず手洗いうがいをする
そして食後には歯磨きを忘れない

・食事の前は「いただきます」最後に「ごちそうさま」
※特定の宗教に由来しないので必ずすること

・食事は基本箸。ナイフ、フォーク、スプーンも使え
手は固形物をつまむ程度で米は箸で食べる

・ご飯とおかずは一部の料理を除いて混ぜて食べない
周りに合わせて食べるのが無難

・日本ではインドネシアと違って
食事は残さず食べるのが礼儀だが無理なものは構わない

・紅しょうがとわさびと辛子には注意

・餅と春菊には注意して少しずつ食べること

・お茶と牛乳は無糖が基本でコーヒーと紅茶は程々に甘い

・水道水は清潔なので飲んでも特に心配いらない

・体調を崩した時は小粥か雑炊とポカリスウェットを用意してもらう

・買い物時には基本的に値切らない。定価販売でチップ不要






以上
これらを学生がホストファミリーに聞かなかった場合
ホストファミリーが気を利かして話しておかないと
後々面倒なことになります
それからこれらはあくまで概要程度なので
気を付けないといけないことは他にもあります
また地域や家庭によっては
詳細は多少異なる場合があるので
そこも理解した上で使っていただけるとうれしいです


柿の葉寿司食べたい~. 人気ブログランキングへ
  blogram投票ボタン ☆★コメント★☆